とうじ蕎麦の名店「そば処 福伝」(長野県松本市奈川)

はじめに

前回に続き、2020年に訪問した
お蕎麦屋さんから厳選してご紹介するコーナー。

最後は松本市奈川にある「そば処 福伝」さんです!

そば処 福伝

とうじ蕎麦の名店「そば処 福伝」

松本市奈川エリアは標高が1,000mほどの高地で
稲作ができず、古くから蕎麦栽培が行われてきた地域です。

そんな奈川の厳しい寒さを乗り越えるために生まれた
郷土料理が「とうじ蕎麦」です。

そこで本場奈川で「とうじ蕎麦」を戴くために
そば処 福伝」さんを訪問しました。

そば処 福伝

とうじそば(そば処 福伝)

食べ方は簡単で、小分けされたお蕎麦
ひとぼっちだけカゴに入れ、
「湯がく」というより「しゃぶしゃぶ」する感じで。

とうじそば(そば処 福伝)

とうじそば(そば処 福伝)

あとは好みで油揚げ山菜鶏肉などの具材に
薬味を入れて完成。

とうじそば(そば処 福伝)

蕎麦は太め
具材の旨味が染み込んだやさしいおダシが
体を温めてくれます。

と、言っても30℃を超える真夏日に訪問したので
ありがたみは感じられませんでしたが。。。。

ただ、夏の新そば時期だったこともあり、
美味しいお蕎麦を頂けて満足しました。

〆は残ったダシでおじやに(追加200円)。

とうじそば(そば処 福伝)

とうじそば(そば処 福伝)

結構大きめの丼ぶりに盛られるため
一人で食べる分にはちょっと多いかも。

とうじそば(そば処 福伝)

でもボリューム的には大変満足で
最後まで美味く頂きました。

アクセス

場所はコチラ。

営業時間等はコチラをご確認ください。

おわりに

今年は信州そばの名店をご紹介しましたが
いかがだったでしょうか。。

全体的にレベルが高く、
有名無名に限らずまだまだ名店が見つかりそうです。

蕎麦屋さんではないですが、渋温泉旅館「古久屋」の
10食限定・十割蕎麦もメチャ旨かった。

渋温泉古久屋

渋温泉古久屋・10食限定十割蕎麦

書ききれなかったお店も含め、
またの機会にご紹介したいと思います。

ということで、今年も管理人の適当なブログに
お付き合い頂きありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ブログの検索


2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930