常陸秋そばの名店「にのまえ」(茨城県水戸市)

早いもので2017年もあと僅か。

ということで年末恒例(?
今年訪問した「お蕎麦屋さん」から厳選の1軒をご紹介します。

今年は茨城県水戸市にある「手打そば にのまえ」さん。

常陸秋そばの名店「にのまえ」

このお店は茨城県の名産『常陸秋そば』が食べられるお店。

常陸秋そば』は茨城県北部の金砂郷かなさごという町で
昔から栽培された品種を改良して生まれた有名ブランド。

そんな『常陸秋そば』を江戸時代から蕎麦文化が根付く
水戸市の「にのまえ」さんで頂きました。

注文したのは20食限定の『十割すけもり(大盛り)』。

にのまえ「十割すけもり」

金砂郷地区やお店近くの水府地区で手刈り・天日干しで完成させた
玄蕎麦(殻付きの蕎麦)を粗挽きで自家製粉。
それを十割で頂く最高級な逸品。

そのままで頂くと風味がやさしくほんのり。

コシを噛みしめるごとにやさしさが感じられてGood。

注目は自家製の透き通った「つけ汁。

濃縮のカツオ出汁がベースで、メニュー名『すけもり』は
この透き通った「だし汁」から名づけられたとか。

これが人気メニューで遠方から足を運ぶファンも多いとか。

付けすぎると辛いので
カツオ風味を少しアクセントで加える程度の
かるく触れさせるだけ。

そうするれば蕎麦の風味も残り
とても美味しく頂くことができました。

場所はコチラ。

なぜか茨城県の魅力度ランキング毎年最下位のようですが(汗
手打そば にのまえ」さんはぜひオススメしたいお店です。

ということで、今年も適当なブログに
お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
(今年はあまり書いていませんが。。。)

来年も皆様にとって良い年になりますように(by サイト管理人)。


ブログの検索


2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930