国宝「松江城」を散策!(島根県松江市)

・堀川遊覧

松江城の内堀を1周する遊覧船わーい (嬉しい顔)

松江城の堀川遊覧

橋をくぐるときは、船の屋根を下げることで有名ですよねウッシッシ (顔)

松江城の堀川遊覧

松江城の堀川遊覧

1周50分なのですが、天守閣が見えるポイントは1箇所しかなく、
それを逃すと天守閣はずっと見えませんふらふら

船頭さんが見える場所を教えてくれますが、一瞬だったのでカメラに収められませんでした涙
カメはたくさん撮れましたけどねー (長音記号1)

カメ(松江城の堀川遊覧)

ちなみに、冬は「豆炭こたつ」が備え付けられるそうですほっとした顔

・武家屋敷と小泉八雲旧居

先ほど、内堀を築くために尾根を削ったお話を紹介しましたが、
その削った場所に武家屋敷があります。

松江城の武家屋敷

松江城の武家屋敷

こうやって撮ると悪そうに見える不思議ウッシッシ (顔)

松江城の武家屋敷

小泉八雲は明治を代表する文学者。ギリシャ出身で、本名はラフカディオ・ハーン。
アメリカの出版社の通信員として来日するも、すぐに辞めて
現在の島根大学で英語教師を始めます。
その後、東京で無くなるまでの14年間に日本文化を海外に紹介する著書を
多数書かれた方です。

島根では1年ほど勤務しますが、そのうち5ヶ月間を旧松江藩士・根岸家の屋敷で過ごし、
「小泉八雲旧居」として保存されています。

小泉八雲旧居

こういう日本家屋は少なくなりましたが、部屋越しに庭園を見ていると
心が穏やかになり、とても落ち着きますほっとした顔
たまたま誰もいなかったので足を伸ばしてしばし ぼーっ とさせてもらいました。
(京都のような人気の観光地ではできませんからね冷や汗 (顔)

小泉八雲旧居


ブログの検索


2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930