鴨蕎麦の名店「草庵」(石川県白山市鶴来)

はじめに

毎年恒例、管理人が訪問したお蕎麦屋さんから
厳選してご紹介する年末企画。

今年は石川県のお店を1軒だけご紹介します。

鴨蕎麦の名店「草庵」

加賀国一宮「白山比咩しらやまひめ神社。

加賀国一宮「白山比咩神社」

加賀国一宮「白山比咩神社」

2,000年以上の歴史を持ちながら
今も参拝客が絶えない金沢を代表する神社ですが
その近くに「草庵そうあん」さんがあります。

石川県「草庵」

現地でたまたま知ったお店だったのですが
大変人気なお店で、1時間ほど待ちました。

石川県「草庵」

注文したのは「天せいろ。

石川県「草庵・天せいろ」

蕎麦は九一で、コシが強く香りもあって
少し苦味を感じる田舎蕎麦。

石川県「草庵・九一蕎麦」

でも蕎麦殻の粒子感は無く、
のどごしの良いお蕎麦でした。

大根おろしで辛味を加えると
さらにウマかったです。

天ぷら」で驚いたのは。

石川県「草庵・天ぷら」

衣に覆われているので
ひと口食べるまで分かりませんでしたが
食べた瞬間、予想外すぎて変な声がでました。

初体験でしたが、悪くはないですね。

あと、サツマイモが甘さ控えめでとても美味しかったです。

最近は甘いサツマイモが主流になって
それはそれで美味しいのですが、
蕎麦と合わせるなら
昔ながらの甘さ控えめなサツマイモが良いですね。

ところで、注文後に気づいたのですが
実は「」が名物だと知って、急遽
鴨ロース焼き」を追加注文しました。

石川県「草庵・鴨ロース焼き」

石川県「草庵・鴨ロース焼き」

これが大変美味で、食す前から脂の香りでまず旨い!

口に入れると、脂の旨味が弾けて
でもしつこくなく、カモ特有のイヤな臭みもナシ。

焼き加減が絶妙で、かじった断面がしっとりピンク。
大変やわらかかく、めちゃウマかったです。

カラシが添えられていましたが
鴨の旨みが消されてしまうので
そのままで戴くのが良かったです。

そして、2度目の訪問は「鴨せいろ」を戴きました。

石川県「草庵・鴨せいろ」

鴨ダシは、肉団子やキノコ、ネギなど具沢山で
味は濃いのに辛さなどは無く、ナゼかやさしい。

口いっぱいに鴨の香りが広がり、後の余韻も良くて
最後まで大変美味しく戴きました。

ぜひ、初訪問の際は「鴨せいろ」がオススメです。

アクセス

場所はコチラ。

定休日は木曜日(祝日の場合は翌日)。
営業時間は11:30~16:00(売り切れ次第終了)です。

駐車場は裏手にあります。

石川県「草庵・駐車場」

おわりに

今年はデルタ株を警戒してお店に行くことができず、
1軒だけのご紹介となりました。

また、今年は個人的にバタバタで
ブログが全然書けませんでしたが
また暇を見つけて書きたいと思います。

ということで、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ブログの検索


2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930