旭岳を望む「姿見の池」(北海道上川郡)

大雪山系の「旭岳」は標高2291mで北海道で最も高い山

旭岳を間近に望む「姿見の池」まで行くトレッキングが人気の観光スポット。

「姿見の池」に行くには、定員100名の大雪山旭岳ロープウェイ(往復:2900円)で
山麓駅から標高1600mの姿見駅まで登り、
そこから整備されたトレッキングコースを約30分程度の歩いたところにあります。

トレッキングは姿見駅を起点に約1時間程度で一周できるコースになっていて、
北海道の雄大な自然を体験できるようになっています

ただ、人気がありすぎてご覧のとおり。
旭岳(渋滞)

12時頃に撮影したものですが、駐車で1時間以上待ちました
日曜日だったので特に混雑していたのかもしれませんが、
早朝に到着できるように行った方が良いと思われます。。。

駐車場は150台(500円)または公共駐車場60台(無料)があります
もっと広い駐車場がほしいところですが、国立公園なのでなかなか難しいでしょうね

ちなみに、路駐している人もたくさんいました

午後1時半過ぎ、ようやくロープェイに乗ることが出来ました。
が、さっきまで晴れてたのに雲行きが怪しくなってきました。。。

旭岳

ロープェイからの風景。
旭岳

旭岳

姿見駅に到着。
見渡すかぎりの原風景。圧倒されるばかりです
ちなみに、私が行ったのは2013/9/22ですが、駅構内の温度計が6℃になってました
それなりの準備をして行きましょう

旭岳

大雪山旭岳ロープウェイ「姿見駅」

まずは第一展望台へ。

毎年、ニュースで取り上げることでおなじみですが、
大雪山系は9月後半になると紅葉、10月になると積雪します。

旭岳

旭岳

姿見駅から大分歩きましたが、まだまだ
運動不足のツケが。。。

旭岳

第一展望台に到着。
整備されているとは言え、歩き慣れない山道に加えて低酸素と気温の低さで
体が慣れるまではキツかったです

最初は無理せず、各展望台にベンチがあるので休憩しながらゆっくりと。

旭岳(第一展望台)

それにしても天気が残念。
旭岳は雲の中に隠れて何も見えません

旭岳(第一展望台)

続いて「第三展望台」からの眺め。
真下に「満月沼」。遠くに見えるのは「忠別湖」かな?

旭岳(第三展望台)

そして「摺鉢(すりばち)池」+「鏡池」=「夫婦池」。
写真は「鏡池」。

旭岳(鏡池)

旭岳(鏡池)

ここから更に上へ。
こんな感じの山道を登っていきます。

旭岳(登山道)

途中、噴気孔から蒸気が吹き出す場所もあり、
地球の息吹を感じることができます。

旭岳(噴気孔)

「夫婦池」が眼下に広がる場所まで上がってきました。
多くの人が連なって上がってくる様子も伺えます。

旭岳(夫婦池)

「第四展望台」からの眺め。
旭岳(第四展望台)

だいぶ旭岳に近づいてきました。
時折、青空を覗かせるのですが、山全体は変わらず雲の中。
この辺りで耳がカジカンで辛かったです。

旭岳

「第四展望台」を過ぎると「噴気孔」と「姿見の池」に行く道に分かれます。
まずは、「噴気孔」へ。

圧縮された空気が乾いた音と共にいきよいよく噴き出しています。
間近に見ることができるのは貴重です
体力のある方はぜひ寄ってみてください。

旭岳(噴気孔)

旭岳(噴気孔)

分岐点まで戻って、「姿見の池」へ。
しかし天候は回復せず、残念ながら「旭岳」を見ることはできませんでした

旭岳(姿見の池)

天気が良ければ湖面に映る美しい姿も見ることができるのですが。。。無念です

ついでに「第五展望台」からの眺め。
上がってくる途中で見た風景とあまり変わらないので、無理して行くこともないでしょう

旭岳(第五展望台)

ここまでで、姿見駅を出発して40分ぐらい。
すでに15時なので、暗くなる前に下山していきます。

下山側は特に展望台などはなく淡々と下っていくだけですが、
コチラの方は高山植物を見ながら帰りました。

旭岳(高山植物)

旭岳(高山植物)

旭岳(高山植物)

旭岳(高山植物)

旭岳(高山植物)

旭岳(高山植物)

旭岳(高山植物)

帰りも色々見ながら、約40分ぐらい歩きました。

姿見駅に到着した直後に雨が降り出して、結局最後まで天気に恵まれませんでした。

というわけで、下山。
旭岳ロープウェイ

旭岳ロープウェイ

駐車場に戻って振り返ると、なんか晴れてますね。。。
旭岳

山の天気は変わりやすいとは言いますが、、、また、リベンジしたいと思います

●美瑛・富良野観光地一覧

美瑛町「マイルドセブンの木」と「マイルドセブンの丘」
美瑛町「親子の木」と「おばけの木」
美瑛町「赤い屋根のある丘」と「メルヘンの丘」
美瑛町「ケンとメリーの木」
美瑛町「セブンスターの木」と「パッチワークの路」
美瑛町「夕日の木」
美瑛町「クリスマスツリーの木」
上富良野町「嵐の木」、美瑛町「パフィーの木」
美瑛町「哲学の木」
美瑛町「ひまわりの丘」
美瑛町「新栄の丘展望公園」
美瑛町「三角屋根の塔」
美瑛町「青い池」
美瑛町「白ひげの滝」
美瑛町「赤羽の丘」
美瑛町「四季彩の丘」
美瑛町「拓真館」
美瑛町「映画『愛を積むひと』ロケ地」と映画感想
美瑛町「美瑛選果」
上富良野町「かんのファーム」
上富良野町「かみふらの八景」
中富良野町「ファーム富田」
富良野市「春よ来いの木」
富良野市「カンパーナ六花亭」
上川郡「旭岳」


ブログの検索


2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930