著名人も通う「あさひ食堂」(北海道上川町)

北海道上川町にあるラーメン屋さん

渡辺謙さんが映画「許されざる者」のロケ中によく訪れたことを公言されているお店

asahisyokudou01

「上川町ラーメン日本一の会」に加盟する上川ラーメンを代表する店なんだそうです

私は一番人気の「特みそ」と「ミニ豚丼」のセットを注文してみました

asahisyokudou02

大雪山の雪解け水が流れる石狩川上流に位置する上川町ですが、
その新鮮で美味しい水を使っているのが最大の特徴
そこに北海道産の野菜エキスや赤味噌を加えて「特みそ」のスープが作られているそうです
麺もその新鮮な水を使用して作られた地元産

asahisyokudou07

ニンニクが効いて、冬の北海道で暮らす人々の体を温めてくれるような
やさしさが詰まった一杯でした

チャーシューは地元産の「渓谷・味豚(けいこくみとん)」という
ブランド肉を使用しているようで、
チャーシュー丼も大変おいしく頂きました

せっかく来たので、「幻の塩らぁめん」も注文

asahisyokudou03

こちらは一般的な塩ラーメンの中でも油の効いた一杯。
地元の美味しい水とサロマ湖産の塩をベースに、油の輝くスープ
見た目から油っこさを感じますが、実際はサラッと食べられる一方、
その油による満足感も得られる一品。
ゴマ、松の実、白髪ネギなどの薬味を加えると風味が変わってさらにGood
大変美味しかったです

店内の壁には多くの色紙が飾られていて、
大泉洋さんや巨人軍の原監督、上川町出身でスキージャンプの原田さんなどがズラリ
色々な方に愛されているお店だと感じました

asahisyokudou04

asahisyokudou05

今回来たのは2回目なのですが、初めて来た時はまさかの臨時休業

asahisyokudou06

滅多に休業されないらしいので、かなり運が悪かったみたいです
でも、今回リベンジ出来てよかった

場所はコチラ。上川層雲峡のインターから行きやすい場所にあります


ブログの検索


2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930