カツオで有名な枕崎漁港の「お魚センター」(鹿児島県枕崎市)

鹿児島の枕崎と言えば「カツオ」ということで、
枕崎漁港の「お魚センター」へ行ってきました

makurazakiosakanacenter1

makurazakiosakanacenter2

鯉のぼりが上がるこの日は5月5日の子供の日。
別会場で「こどもの日かつおまつり」が開催され、多くの観光客が訪れていました

makurazakiosakanacenter3

makurazakiosakanacenter4

まずは「お魚センター」へ

以前来た時は活気のない薄暗い店内でかつお節の匂いがプンプンする感じだったのですが
それがすっかり改装されてビックリ

makurazakiosakanacenter5

直営鮮魚店で、この日解体される最後のカツオをギリギリのところで撮影

makurazakiosakanacenter6

なかなか都市部のスーパーでは見れませんからね
他にも鮮魚がいっぱい

makurazakiosakanacenter7

もちろんかつお節もあります。。。

makurazakiosakanacenter8

地元の方は一家に一台ある「削り器」が売ってますが、結構いい値段ですね

makurazakiosakanacenter9

でもご安心を。大型の削り器で削ったかつお節も販売しています。

makurazakiosakanacenter10

以前、ここに来た時も物珍しさでずっと見てましたが、
今後も名物として残してもらいたいです


ブログの検索


2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930