日本一の絶景「番所鼻自然公園」(鹿児島県南九州市)

最近、番所鼻公園は綺麗に整備され、私が以前来た時とは様変わりしていました
タツノオトシゴハウス」もそのひとつ

bandokorokouen5

番所鼻公園の周辺海域はタツノオトシゴの生息地で、
この施設は日本で唯一のタツノオトシゴ養殖場です

営業時間は10:00~16:30で自由に見学することができ、
大きな水槽にタツノオトシゴがたくさん泳いでいました

bandokorokouen6

竜の姿を連想するタツノオトシゴは古代から幸運のシンボルとされ、
さらには、交尾の時に雄と雌が合わさってハートの形になり、
オスのお腹の袋で卵を育てるという珍しい生体などから
恋愛や安産、子宝などのシンボルにもなっています

また、剥製を持つと縁起が良いとされて、その剥製がお店で販売されてます。
おみやげに是非どうぞ
bandokorokouen7

喫茶スペースもありますのでご休憩場所としてもいかがでしょうか

さらに乗っかって(笑)「竜のおとし子 吉鐘~きっしょう~」という鐘があり、
これを鳴らせば幸運や恋愛成就、安産、子宝などの吉祥(きっしょう:めでたい兆し)
があるんだとか

bandokorokouen8

10年前は石碑だけで何もなかったのですが、すっかり観光地になってビックリです

こちらは昔からある「いせえび荘」。

bandokorokouen9

名前の通り、伊勢海老料理が食べられるお店なのですが、宿泊も可能な旅館です。
特に「開聞岳」の方角から昇る早朝の朝日がきれいで、
それを目当て宿泊される方が多いんだとか

ということで、「番所鼻公園」の場所はコチラ。駐車場もあります
昔はムダに広い駐車場だと思っていましたが、今回は満車になってたので驚きました

私は「いせえび荘」で国産天然100%のはちみつ(蓮子養蜂場)を買って帰りました
ネットでは買えない、地のモノを買うのも旅行の醍醐味ですね

bandokorokouen10

最後に、竜宮城の話題が出たので、浦島太郎(桐谷健太)「海の声」のピアノ演奏をどうぞぴかぴか (新しい)

YouTube link for 浦島太郎(桐谷健太) 海の声


ブログの検索


2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930