京都の奥座敷「大原」(京都府京都市)

秋の京都「大原」へ行ってきました。

JR京都駅から大原行きの「京都バス(17番系統)」に乗って、
約一時間程で到着します

まずは「三千院」へ

三千院までは約10分歩きます。

道中に京都らしいおみやげ屋さんが並んでいます。
写真は漬物屋さん。

京都大原

三千院に到着。

京都大原三千院

拝観料は700円です。

中に入ってまず出迎えてくれるのが中庭。

京都大原三千院

紅葉はまだ部分的でしたが、こういう庭を見ると京都に来た!って感じがします。

中庭を抜けると往生極楽院のお堂が見えてきます。
お堂には国宝の「阿弥陀三尊像」が納められています。

京都大原三千院

そして、三千院と言えば「わらべ地蔵」が有名ですよね。
往生極楽院の傍にあります

わらべ地蔵(京都大原三千院)

記念に御朱印して頂きました

京都大原三千院の御朱印

お昼ごはんは近くで食べました。
観光地なので、ちょっと高め
うどんや蕎麦でも1000円ぐらいです

昼食の後は「音無しの滝」を見に行きました。
15分程度の軽いトレッキングコースです。運動不足の私には丁度良い感じでした。
ちなみに、滝はそう大したものではないのでお急ぎの方は特別行く必要はないでしょう

そして、三千院から30分ぐらい歩いて「寂光院」へ
途中、コスモスが咲いてました。
京都大原

軽い坂道を歩き続けてようやく到着。拝観料500円を払って階段を上がるとこんな感じ。
oohara08

こちらも紅葉はまだ部分的でした
でも、日本らしい風景がここにあります。

京都大原「寂光院」

写真の奥に本堂がありますが、何年か前に放火されて、
現在は再建された本堂が建てられています。
歴史的価値あるものを破壊する人間は許せないですね

こちらでも御朱印して頂きました

京都大原「寂光院」の御朱印

夕方5時頃、バスに乗って京都駅へ。市内の渋滞で、1時間半掛かりました(・・;

でも、すごくいい旅でした。
京都市内の観光もいいですが、少し足を伸ばして自然豊かな大原はいかがでしょうか

京都大原


ブログの検索


2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930