2015年の紅葉は不作!?

今年も紅葉の季節がやって参りましたexclamation
そこで京都の東山にある「南禅寺」へ行ってみました走る人

南禅寺「三門」

南禅寺「三門」

あれ水玉36 あまり綺麗じゃない。。。

写真右側は紅葉しているものの、上の方はモミジの形が崩れて黒ずんだ葉が多数がく〜 (落胆した顔)
一方、左手はほとんど散っていて、「三門」奥は緑のままもうやだ〜 (悲しい顔)

他の木を見ても同様。。。

不作の南禅寺紅葉

緑の葉、紅い葉、そして形が崩れて朽ち果てそうな黒ずんだ葉。
それらが同居してまったく綺麗じゃありませんバッド (下向き矢印)

これは例年にない光景で、平年より気温が高いことに加え、雨が多く、
紅葉に必要な日照時間が不足したため、今年はあまり綺麗じゃないようです考えてる顔

他の場所もこんな感じで、一斉に全体が赤くなる理想的な紅葉になっていません泣き顔

南禅寺「水路閣」

南禅寺「水路閣」

唯一、ここだけが綺麗だったかな水玉36

隣の「永観堂」も同様で、形の崩れたくすんだ葉が目立っていました。

ということで、今年は諦めて来年に期待したいと思いますほっとした顔

ちなみに早朝、インクラインで見たアオサギ。
釧路の「丹頂鶴自然公園」でもお会いしましたねわーい (嬉しい顔)

アオサギ(南禅寺)

こちらは南禅寺から「中門」の横を流れる小さな水路で目撃目
何か分からなかったので色々調べてみると「コサギ」という鳥だと思われます。

コサギ(南禅寺)

写真を撮ってたら、水路を泳ぐ小さな魚を見つけて食べる瞬間を目撃ぴかぴか (新しい)

コサギ(南禅寺)

紅葉はイマイチでしたが面白いものが見れて満足ですわーい (嬉しい顔)


ブログの検索


2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930