龍馬ゆかりの温泉「緑渓湯苑(霧島いわさきホテル)」(鹿児島県霧島市)

日本初の新婚旅行を行ったとされる「坂本龍馬・お龍」夫妻。
その時に訪れた温泉「緑渓湯苑(りょくけいとうえん)」をご紹介します

kagoshima-ryokukeitouen01

元々は「栄之尾温泉」と呼ばれる湯治場で、
のちに薩摩藩の避暑地として整備さた歴史のある温泉です。
今も薩摩藩が築いた石垣が残っています

標高800mの大自然の中にある、お湯の川。

kagoshima-ryokukeitouen02

その川沿いに歴代島津当主の名前が付けられた湯船があります。

写真は島津家25代当主「島津重豪(しげひで)」の湯と
左側に第15代当主「島津貴久(たかひさ)」の湯

kagoshima-ryokukeitouen03

そして、一番下流側に「龍馬の湯」があり、
2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」で撮影が行われた場所です

kagoshima-ryokukeitouen04

京都で傷を負った龍馬が新婚旅行も兼ねて、湯治で訪れた温泉のひとつ

この時、維新十傑の一人で病弱だった薩摩藩家老「小松帯刀(たてわき)」と
会っていたとされています。

鹿児島中心街にある「小松帯刀」像

kagoshima-ryokukeitouen05

場所はコチラ。「霧島いわさきホテル」内にあります。

kagoshima-ryokukeitouen06

ホテルの駐車場裏にある「緑渓湯苑(りょくけいとうえん)」の入り口。
ここから5~10分程度歩きます。30分程度の散歩コースになっています
入浴時は車で連れてってくれます

kagoshima-ryokukeitouen07

写真撮影は入浴時間以外の午前中ならOKです

入浴に関しては日帰りプランもあるようですので、公式サイトでご確認下さい。

ホテルで宿泊する場合も入浴時間が決まっていて、
「16:00~18:00」と「20:00~23:00」(共に、受付は終了30分前)ですのでご注意を

ただし、冬季や悪天候の場合は入浴できません
また、混浴ですので専用の浴衣を着て入浴します

もちろん、ホテル内にも大浴場「御山の湯」があり、
そこからは桜島を望むことができますよ

私は宿泊させていただきましたが、とても親切でサービスのが良いホテルです
チェックインの時に勢揃いでお迎えされたときはビビりました(あまり慣れてないので

客室からは火山活動が活発な「桜島」を望むことができます。
私が宿泊した時も大きな爆音と共に噴煙が上がってました

kagoshima-ryokukeitouen08

夕食で食べた「薩摩黒豚のしゃぶしゃぶ」

kagoshima-ryokukeitouen09

kagoshima-ryokukeitouen10

宿泊予約はコチラ(じゃらん)、もしくはコチラ(楽天トラベル)へどうぞ

高千穂登山や霧島神宮に行かれる場合に便利なホテルですよ

※現在休館中。

最後は『佐藤直紀「龍馬伝」(ピアノソロ)』もヨロシクお願いします

YouTube link for 佐藤直紀 龍馬伝


ブログの検索


2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930