乳搾り体験ができる「渡辺体験牧場」(北海道弟子屈町)

摩周湖の近くにある「渡辺体験牧場」。
遠目に牛を見ることができますが、
せっかくですので牛の乳搾りなど、何か体験してみてはいかがでしょうか

watanabe01

watanabe02

watanabe03

watanabe04

まずは、牧場産モッツァレラチーズで作られたピザ(1260円)でランチ
濃厚なチーズが印象的
watanabe05

食後は早速、乳搾り体験へ
私が選んだ体験プログラムは「①教育ファームプログラム(1620円)」。

まず最初は牛舎に移動してエサやり。
もちろん独特の匂い。。。というか臭いです(笑)

watanabe06

ゴム手袋をつけて、手のひらにエサを載せて差し出すと想像以上に長い舌が襲ってきます
ヌルッとした生暖かい感じがナントも言えないです
牛にも個性があって、食べ方がうまいコもいれば、そうでもないコもいます。

watanabe07

次に、トラクターに乗って牧場を軽く1周。
watanabe08

watanabe09

広い草原でのびのびと過ごして美味しい牛乳を作ってくれます。
でも、乳の出が悪かったりすると食肉用として加工工場へ送られて、私達の食卓に並ぶことになります。
普段、意識することはほとんどありませんが、命の尊さと恵みに感謝しなければなりません。
watanabe10

続いて、メインの乳搾り。
お付き合いしてくれるのは「こやぎちゃん」。
watanabe11

絞り方は、乳首の付け根を親指と人差指でしっかり締め付けて、
中指、薬指、小指の順でゆっくり乳首を握りしめていきます。
付け根の固定が緩いとお乳が逆流して、牛にとってすごく痛いんんだそうです。
私は最初うまく行かなくて痛かったみたいで、後ろ足で蹴られそうになりました

ちなみに、乳搾り体験用の牛は、素人の体験者さんをケガさせてはいけないので
大人しい性格の牛が採用されるそうです。
「こやぎちゃん」は特におとなしいコなのですが、そんな大人しい子を怒らせてしましました。
ほんと、ゴメンナサイ

最後はしぼりたての牛乳を頂き、とても貴重な体験をさせて頂きました
watanabe12

色々とご指導いただいた牧場の皆さんにとても感謝です。
ありがとうございました



ブログの検索


リンク

2017年12月
MTWTFSS
« Nov  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031