屈斜路湖を望む「津別峠展望台」(北海道津別町)

屈斜路湖沿いを走る国道243号線から津別峠を超えて津別町へ向かう
道道588号線(11月1日から5月31日まで冬期通行止め)というのがあります。

部分的にセンターラインのない山道を20分ぐらいドライブ。
展望台の標識がある交差点を曲がって、少し上がったところに
駐車場(20台程度)も併設された、標高947mの「津別峠展望台」があります。

私が行ったのは朝の5時。
誰もいないと思ったら、結構たくさんの人がいてビックリ

ここは早朝、天候次第で屈斜路湖を覆う雲海を見ることができるスポット

あいにく、私が行った日は見ることが出来ませんでしたが、
雲海のない日は屈斜路湖や斜里岳などが一望できる絶景が広がります。

津別峠展望台と屈斜路湖

津別峠展望台

展望台には津別峠展望施設というのがあって、
AM9時~PM7時まで開放されているのですが、
この日は津別町主催のツアーが開催されていた関係で、私も入ることができました。

津別峠展望施設

ここへ毎朝通っているという人もいました。
名古屋の方なんだそうですが、
北海道に数ヶ月滞在して写真を撮ってるそうです
雲海を撮影した写真も見せて頂きました。
ホント、羨ましいです。。。

津別峠展望台と屈斜路湖

この日は風の流れが速く、前日に大雨を降らせた雲が勢いよく西の方へ流れていました

津別峠展望台と屈斜路湖

場所はコチラです。



ブログの検索


リンク

2017年10月
MTWTFSS
« Jul  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031