半日で巡った函館市街観光

函館市街の観光名所を一部だけですがご紹介します

函館路面電車

まずは、「函館ハリストス教会」。
日本における正教会伝道の始まりの場所で、
1860年に建てられた教会は一度火災で消失してしまったそうですが、
1916年に再建され、改修工事などを経て、現在に至るそうです。

写真は大三坂から撮ったもの。
私が行った時はココでTV撮影(?)をやってました。
函館ハリストス正教会

教会の拝観は10時から(詳しくはコチラで確認ください。)ですが、
外から見る分には自由に見ることが出来ます。

教会の中には入りませんでしたが、お祈りしているところを外から見させていただきました。
函館ハリストス正教会

ちなみに大河ドラマ「八重の桜」で新島襄が海外渡航前に1ヶ月間
身を寄せていた場所でも有名ですね

コチラは八重の桜メインテーマ曲(ピアノソロ)

YouTube link for 坂本龍一 八重の桜メインテーマ

さて続きまして、教会のすぐ近くに北海道の人気ナンバーワン観光スポット「八幡坂」があります。
石畳のまっすぐな道路の向こうに函館港が望める場所。
TVやCMなどでもよく使われる場所なので有名ですよね

函館八幡坂

坂を登り切ったところに北島三郎さんの出身校「函館西高校」があります。
写真は高校を背にして、一番上から撮ったものです。

坂の頂上から西へ伸びる道は通称「元町ソフトクリーム通り」と呼ばれるところ
アイスクリームのお店が4軒ほどあるのですが、私が行ったのは「箱館元町宇須岸の館」というお店。
ちょうど、北海道に行く直前、
MBSのバラエティー番組「ごぶごぶ」で紹介されていたので立ち寄ってみました。

ここで販売している山川牧場のソフトクリームは
私が北海道で食べたソフトクリームの中でNo.1のうまさ

人工的なものは一切感じない、牛乳の自然な甘みを濃縮した感じが最高でした
これは是非食べてください!後悔しますよ
もちろん、原料となる牛乳もおいしかったです

山川牧場のアイスクリームと牛乳

帰りにアイスクリーム通りの無人販売所で売ってた塩を買ってみました。
後日、その塩でおにぎり作ったら、これまたメチャメチャうまい
北海道の食べ物はホントにハズレが無いですね

函館の無人販売所

続いても食べ物ネタ
八幡坂をずーっと下ったところにある
「ラッキーピエロ・ベイエリア本店」と「ハセガワストア・ベイエリア店」(写真左側)があります。
写真右に「カリフォルニア・ベイビー」というお店の「シスコライス」という名物もあるのですが、
そんなにたくさん食べれないので今回は無念のパス

函館ラッキーピエロとハセガワストア


まずは「ラッキーピエロ」。
ご存知、ご当地バーガーNo.1のお店。
1番人気の「チャイニーズチキンバーガ」を購入。
ラッキーピエロ「チャイニーズチキンバーガー」

味はもちろん、某チェーン店のCMでよくある、実物と全く違うガッカリ感とは無縁のボリューム
鳥の唐揚げに甘辛い独特のソースが非常にマッチ
函館に来たら必ず食べてもらいたい逸品です

お昼ごろに行ったのですが、当然ながら大混雑。店内も満席。
注文してから作り始めるこだわりもあるので、少し待つことになります。
人気店だから仕方ないですよね

待っている間に隣の「ハセガワストア」へ。
函館を中心に展開するコンビニエンスストアで、「やきとり弁当」が有名なのとろ。
コチラも人気店で、かつ注文後から調理するので出来上がりまで少し待ちます。

ちなみに焼き鳥と言いつつ出てくるのは豚肉
理由は公式サイトに詳しく載ってますが、
道南エリアでは「やきとり」と言えば豚肉を使うのが普通なんだそうです。
また、食べるときに串を外す方法なども紹介されてますので参考に。
タレは4種類。
・甘辛のタレ
・塩
・酸味ある塩タレ
・あとからくる辛さのうま辛

通は塩らしいのですが、初めてなので普通の甘辛のタレを選択。
豚肉のジューシーさと絡まるタレがマッチして美味しかったですよ

ハセガワストア「やきとり弁当」

夜にやきとり単品だけ買って、ホテルでイッパイやりながらがいいかもしれません
その時は塩かな

というわけで、函館のほぼ食べ物の話でした
他にも観光地はたくさんありますので、ぜひゆっくりどうぞ

函館の猫


ブログの検索


2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930