日本で最も早く紅葉が始まる「銀泉台」(北海道上川町)

日本で最も早く紅葉が始まる場所として知られる大雪山系の「銀泉台」。

紅葉シーズンはマイカー規制で、まずは「大雪レイクサイド臨時駐車場(200円)」へ。
だいたい、このあたり。標識が出てますので迷うことはないと思います。

そこから、シャトルバス(400円)に30分ぐらいだったでしょうか。
対向車線とすれ違うことがほぼ不可能な山道を登っていきます。
しかも、砂利道で相当揺れます

バス停に着いたら必ずトイレへ。
バス停から先は本格的な登山道なので、この先トイレはありません。

入山手続を済ませて登っていきます。
最初はゆるやかな整備された砂利道を歩きます。

銀泉台登山道

>>続きを読む>>

大函(北海道上川町)

今から3万年前、大雪山の大噴火で堆積した岩石を
1万年以上かけて石狩川が侵食し、それによって生まれたのが層雲峡です。

特に、その神職によって屏風のような岩石が連なる「大函」が
観光スポットとして紹介されていたので
休憩も兼ねて立ち寄ってみました。

2013/9/24に撮影。
大函

場所は層雲峡温泉街の近く。
温泉街から車で行くと、新大箱トンネル出てすぐ左折なので、
お立ち寄りの際は通り過ぎにご注意を。

美瑛の物産店「美瑛選果」(北海道美瑛町)

美瑛の中心街に地元特産物を集めた、その名も「美瑛選果」というお店があります

美瑛選果

新千歳空港で人気の「びえいのコーンぱん」や「びえいのまめぱん」で有名になった
美瑛選果」の本店です。

>>続きを読む>>

写真家・前田真三のギャラリー「拓真館」(北海道美瑛町)

「美瑛の丘」を観光スポットとして世に広めた写真家、故前田真三氏の記念館とも言うべき
写真ギャラリー「拓真館」が美瑛の町外れにあります。

絵画のような美しい美瑛の丘を四季折々に撮影された写真が数多く展示されていています。

美瑛で写真を撮りたい方は、ぜひ参考に訪れてみてはいかがでしょうか。
内部は写真撮影禁止なので、外観だけ。入場無料です

拓真館

>>続きを読む>>

Appleの壁紙で有名になった「白金青い池」(北海道美瑛町)

美瑛町白金にある通称「青い池」。

2012年7月に発売されたアップル社のOS X Mountain Lion の壁紙に採用された場所でも有名ですよね
壁紙は初雪が降る10月下旬に撮影されたそうですよ。

私が行ったのは9月末の夕方。
元々、全体的に暗い場所なので、明るい時間帯がオススメです。

美瑛・青い池

美瑛・青い池

>>続きを読む>>

ブログの検索


2013年10月
« 4月 11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031